KanichuJoBasketball2015のブログ

『最愛』の教え子たちへ

第27号

イメージ 1
   勝手にここから5~6年このバスケ部でと思っていた1年目でしたので、その通告に呆れ、ただた
  だ悔しくて悔しくて・・・。道半ば、今も気持ちの整理がつかないような状況です。
   2015年7月このチームになり、生徒たちが
  ①仲が良いこと  ②素直であること  ③あきらめないこと
  を感じ、チームディフェンスに力を入れることにしました。まさに①~③であることが、教えるための
  絶対条件でした。なぜなら劇的に成果が出る・教えを吸収してくれるからです。
   チームディフェンスは互いの協力や信頼、成長を感じられる、まさに「教育」にふさわしい場であ
  と考えているからです。だからこそこの舞台に戻るために11年間という途方もなく長い時間を
  私は費やしたのだと思います。